The executable was signed with invalid entitlementsで悩む

The executable was signed with invalid entitlements

このエラーメッセージで2時間ほど悩んでしまう。
ターゲットの編集でProvisioning Profilesの指定が間違っている
(テスト用のプロファイルを見てしまっている等)というケースはよくあるので
それかと思い確認したが正しく指定されている・・・。

以前ビルドしたデータが残ってしまっているかと思い、ビルド>全てのターゲットをクリーニング
を試みてみるがこれをしてもまだ駄目。
ググって出たのはここまでだったので、より詳細な情報を調べるべくプロジェクトを右クリック→
情報を見るをクリック。

プロジェクトとターゲットで別々の情報を指定できるところがiOS開発の特徴だと思うが、
ターゲットではプロファイルを指定できていたのにプロジェクトでは正しく指定出来ていない模様
iPhone Developer /iPhone Distribution/Don't Code Signの3種類が表示されるのみで、
 具体的にどのappIDを持つどのタイプのプロファイルか、まで表示されない)
ここで再び悩む。

「情報を見る」を上から下に見ていくと、アーキテクチャ項目のベースSDKiOS4.0(見つかりません)
となっている・・・そういえばこの間SDKのバージョンを4.2にあげたなぁと。
ここを「Latest iOS(currently set to iOS4.2)」に変更する。(最新バージョンを指定)
すると、ターゲットと同様のプロファイル表示がされるようになった。
これで解決。

iOS向けの開発はやっぱり特殊なのでしばらく開発しない期間があるとコツを忘れてしまう・・・。
デバック時にユーザーのヒントとなる情報をもっと詳細にXCode上で表示してくれると楽なのに・・・と思ってしまう。
(ただし、この環境の場合ブログ記事が豊富にあるのでその意味ではAndroidや他のマイナーな開発環境に比べ
 遥かに楽ではあるのだが)